こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。
前回のブログでは、外壁施工には【ヨドプリント外壁がオススメ】その理由について詳しく解説します。
という内容についてお話させて頂きました。
弊社のブログを覗いてくれている皆様はご存知かもしれませんが
【ヨドプリント外壁】とは昭和の後期から平成初期まで流行った
亜鉛メッキ鋼板に特殊なカラープリントが施された外壁材料です。
見た目は至ってシンプル、かつ低コスト!ですが・・・
昔は「安そうな外壁材」や「倉庫や物置の外壁になら使ってもいいかな・・・」
などマイナスなイメージが多く、最近では頻繁に使われる事が無くなった外壁材です。
しかし、弊社は数十年も昔からヨドプリント外壁を扱ってきており
ヨドプリント外壁自体の耐久性や耐候性のデータが豊富に揃っています。
件数は数えきれない程のデータ蓄積の中で一つ分かった事があります。
それが【ヨドプリント外壁は施工の方法によって現役で使用できる外壁である】
という事です。
前回のブログでは気になるその内容を詳しく解説しています。
ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。
今回お話する内容は【板金屋根の主流、立平葺き屋根】という内容についてお話させて頂きます。
皆さん板金屋根というと何を想像するでしょうか?
一昔前ですと瓦棒葺き、昭和初期ですとトタン波板などが板金屋根のイメージではないでしょうか?
最近はSNSやネットの発達により知識が豊富なお客様が増えてきており
現地説明などが非常に行いやすくなって来ましたので
工事業者としてはイメージの説明などが大変行いやすくなっております。
そこで、今回のブログでは最近板金屋根として主流になってきております
【立平葺き屋根】を改めてご紹介したいと思います。
新築工事でも、改修工事でもデザインのシンプルさから一定数の人気を誇り
雨仕舞も優秀な立平葺き屋根、新築戸建てや改修工事をご検討の方は参考にして頂けると幸いです。
こちらは新築工事で施工させて頂いた立平葺き屋根です。
ここまでシンプル イズ ザ ベストという名前が似合う屋根は中々ありません
細いストライプのように刻まれた継ぎ目と、最近のガルバリウム鋼板の高級感のある塗膜が
シンプルな中にも高級感を漂わせているので見事なデザイン性になるのではないでしょうか?
雨仕舞に関しましても波板などのように水の吸い上げを防ぐような構造で成形されますので
しっかりとした勾配があれば雨漏りの心配も少ないです。
プロの板金職人が扱えば、上記の写真のような、かなり複雑な屋根であっても美しさを損ねる事なく納める事が可能です。
また上記のような寄棟屋根など複雑な屋根でも施工が可能です。
ガルバリウム鋼板は鋼板も塗膜も年々進化していますので耐久性能が
昔のカラー鉄板と比べても段違いの性能です。
錆なども殆ど気にせず皆さんのマイホームライフを彩ってくれるでしょう。
いかでしたか?今回のブログはお役に立つことが出来たでしょうか?
今回は主流となった立平葺き屋根をご紹介させて頂きました。
弊社では最近の施工はガルバリウムカラー黒が非常に人気で
屋根が引き締まって見えるとご好評いただいておりますが
ガルバリウムカラーは他にもモスグリーン、茶色、銀色など多種に渡った色をご用意できます。
気になる方はお近くの工務店や板金業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
弊社は、カラーベスト葺き替え工事、銅板葺き工事、雨樋工事、各種板金工事
コーキング工事、雨漏り工事、外壁板金工事、火災保険による工事を承っております。
工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。
最後まで読んで下さりありがとうございました!
これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!
皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。
弊社のHP