ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

プロの建築板金職人がオススメする【ツカミ】をご紹介します。

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

今回で屋根に関する建築用語についてはpart3となります。

 

以前のブログでもpart1、part2、part3という内容についてお話させて頂いております。

 

part1では【棟】【軒先】【ケラバ】の3つについて

 

part2では【軒天】【谷樋】【絵振板】の3つについて

 

part3では【野地板】【垂木】【桁】の3つについて詳しくご説明させて頂いております。

 

上記の中でも聞きなれていない建築用語が出てきたのではないでしょうか?

 

これから新築を建てる際や改修工事を行う際の参考にしていただければと思います。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

屋根に関する【建築用語】について詳しくご説明します。part3

はじめに

 

今回お話する内容は【板金職人の道具】についてのお話となります。

 

板金職人は鉄板を折り曲げながら役物を形作ります。

 

その際にどのような道具を使っているかご存知ですか?

 

職人には各々が拘り抜いた道具があり、魂を込めるように手入れしながら使っています。

 

今回はその道具の一つである【ツカミ】について紹介します。

 

この道具がある事で見栄えを美しく効率を上げて仕事をこなす事が出来ます。

 

ご興味がある方は最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

大ツカミ

 

ハサミと同様にツカミにも様々な種類があり、メーカーも多様です。

 

職人はそれぞれがこだわり抜いた一品を使用しています。

その一つである【大ツカミ】は上記の写真のような道具です。

 

私の愛用している大ツカミのメーカーは【一文字】です。

 

総火造り製で、熟練の鍛冶師様が一本一本丁寧に打ち上げている一品です。

 

ツカミ口の合わせが非常に良く出来ており、しっかりと掴み込む事が出来ます。

 

鋼製の為、錆びには弱いですが私は常に手入れしている為気になりません。

 

他のメーカーでは【種光】【盛光】【直徳】【東北エスパル】が有名です。

 

最近の板金職人の傾向として

 

大ツカミは【東北エスパル】様の【強力ツカミ】を携帯している板金職人が多いです。

 

非常に強力に掴むことが出来、尚且つグリップも滑りにくく曲げ面も綺麗に仕上がります。

 

東北エスパル様の【強力ツカミ】

東北エスパル 強力ツカミ ステンレス製 フクショウ garden

 

どのように使うのか?

 

先の掴み口で折り曲げたい部分を掴んで曲げます。

先の方が真っ直ぐになっていますので綺麗に曲げる事が出来ます。

 

鉄板やアルミを曲げてDIYで加工したいという人にもオススメの道具です!

 

私の友人はツカミを使用して車のエアクリーナーボックスを製作しています。

 

最後に

 

いかがでしたか?板金職人の道具についてDIYの参考になったでしょうか?

 

板金職人の使う道具はどれを取っても特殊な道具で

 

皆さんの生活には役立たないものが多いかもしれません

 

しかしDIYや工作などを日頃から行う方にとっては

 

非常に沢山の使い道があると思いますので

 

これからも紹介を続けて行きたいと思います。

 

弊社の方では屋根工事、雨樋工事、各種板金工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA