ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

屋根に関する【建築用語】について詳しくご説明します。part4

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

前回のブログでは、【建築板金とは?】5分で分かる仕事内容!

 

という内容についてお話をさせて頂きました。

 

「お仕事は何をされてますか?」と聞かれたとき私は

 

「板金屋をしています。」と良く言います。

 

その時「え?車の修理出来るんですか?」と言われる事が多いです。

 

「いえ、家の板金屋ですので、車の鈑金とはまた別の仕事となります。」と説明しています。

 

建築板金のお仕事は意外と知られていない職業ですので

 

前回のブログでは建築板金のお仕事についてご紹介させて頂いています。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

【建築板金とは?】5分で分かる仕事内容!

はじめに

 

今回お話する内容は【屋根に関する建築用語について】という内容でお送り致します。

 

今回で屋根に関する建築用語についてはpart4となります。

 

以前のブログでもpart1、part2、part3に分けてお話させて頂いております。

 

part1では【棟】【軒先】【ケラバ】の3つについて

 

part2では【軒天】【谷樋】【絵振板】の3つについて

 

part3では【野地板】【垂木】【桁】の3つについて詳しくご説明させて頂いております。

 

聞きなれない言葉が多い【建築用語】についてのブログですが

 

皆さんの参考になっているでしょうか?

 

建築用語については皆様も知っていてほしい知識が沢山あります。

 

知識を蓄える事で詐欺業者を見抜く武器となりますので

 

少しでも知っておいて損はありません。

 

長くなりましたが本編に移りたいと思います。

 

横葺き屋根

横葺屋根は上記の写真のような、ガルバリウム鋼板を織り込んで作られる屋根です。

 

和風の家、洋風の家、どちらにも相性が良く非常に美しい屋根です。

 

下屋根、庇、玄関屋根に施工される事が多く

 

最近では外壁にも使用される事も多いです。

 

コロニアル屋根

【コロニアル屋根】【化粧スレート屋根】とも言われ

 

セメントと繊維を混ぜて成型し、塗装を施した屋根の事を言います。

 

現在国内での屋根材シェア約6割がコロニアル屋根となっております

 

デザイン性が良い事から人気の施工方法となります。

 

アスファルトシングル(オークリッジ)

アスファルトシングルとは、ガラス繊維にアスファルトを染み込ませてコーティングし

 

その上から砂粒を吹き付けて着色した物を言います。

 

カナダや米国では約9割のシェアを持っている屋根材

 

柔軟性がある為、どのような形状の屋根にも施工出来る事が特徴で

 

見栄えがシンプルで美しい事が特徴です。

 

洋風の家に非常に合う屋根となっています。

 

最後に

 

いかがでしたか?屋根材を決める上で皆さんの参考になったでしょうか?

 

皆さんのお家にはどの屋根材が使われていますか?

 

屋根材を選ぶうえで選択肢を広げておく事は

 

家造りを行う際に有利になります。

 

また、各々の弱点を知っておけば、悪徳業者などが発する言葉が嘘か本当か

 

安易に見抜くことが出来ます。

 

次のブログでは屋根材の弱点についてお話したいと思います。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

弊社の方では屋根工事、雨樋工事、各種板金工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA