ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

【ガルバリウム鋼板屋根の下地】について詳しく解説します。

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

暖かい気候になってき過ごしやすい季節になってきました!

 

しかしながら朝は寒いのでお体にお気を付けてお過ごしください。

 

前回のブログでは、古くなったガルバリウム鋼板の【3つのメンテナンス方法】について

 

という内容についてお話させて頂きました。

 

以前から説明してきた【ガルバリウム鋼板がメンテナンスを必要とするサイン】

 

についてのブログをお読みいただいた方は

 

「どのような方法でメンテナンスを行えば良いのか?」

 

メンテナンスのタイミング時期について気になっている方も多いと思います。

 

ガルバリウム鋼板のメンテナンス方法には様々な種類があります。

 

故に、【自分の住んでいる家がどのようなメンテナンスをするべきか?】

 

という事が分かり辛く、悪徳業者に捕まりかねません

 

前回のブログでは、ご自分の家はどのようなメンテナンス方法を取るべきなのか?

 

それぞれの方がご自分に合った回答を見つけ出せる内容のブログを投稿しております。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

古くなったガルバリウム鋼板の【3つのメンテナンス方法】について詳しく解説します。

はじめに

 

今回お話する内容は【ガルバリウム鋼板屋根の下地材】という内容についてご紹介したいと思います。

 

ガルバリウム鋼板の屋根は近年非常にポピュラーな存在になっており

 

一昔前まで言われていたような【金属屋根は簡単に錆びる】という

 

常識を覆した革新的な屋根材となりました。

 

しかし、ガルバリウム鋼板屋根を選ぶにしても

 

以前から言っている通り重要なのは【下地材】に拘って施工を行う事です。

 

どのように施工する事で家が長持ちするのか?

 

どのように下地材を選べば家が長持ちするのか?

 

今回のブログでは上記2点に絞って詳しく解説します。

 

野地板の選びかた

 

ご予算と納期によって変動しますが

 

本当に拘るべき部分は【屋根材よりも下地である野地板とルーフィング】です。

 

今回詳しくお話させて頂く内容は【野地板】についての内容となります。

 

構造用合板と無垢野地(12mm木板を並べて張ったもの)

 

の2種類がありますが、皆様に合う方をお選び頂けるように

 

下でご紹介したいと思います。

 

構造用合板(コンパネ)

上記の写真では、ご施主様のご要望により構造用合板での施工を行いました。

 

構造用合板が悪いという事ではありませんが、無垢野地(12mm木の板を並べて張ったもの)

 

に比べて水に対する耐久性に劣るという点があります。

 

その分施工費を安価に出来、更には工期も短縮できるというメリットがあります。

 

無垢野地(杉野地)

無垢野地とは、無垢の杉板を綺麗に並べて作る屋根下地の事です。

 

無垢野地は水に強く、多少の結露水を受けたり、雨漏りしていても

 

簡単に腐って形を崩す事はありません

 

また、間の空間から空気が流れる為通気工法には劣りますが

 

換気にも優れています。

 

しかし無垢野地の場合は施工に時間が掛かる上、材料コストも上がってしまう

 

という事がデメリットとなります。

 

しかし、「家を長持ちさせたい!」

 

「最初にお金が掛かっても後のコストを抑えたい!」

 

という方にはオススメの施工方法となります。

 

最後に

 

いかがでしたか?今回のブログはお役に立てたでしょうか?

 

家を長持ちさせる上で重要な要素となってくる【屋根下地】

 

初期コストを考えての施工か、後のコストを考えての施工か

 

どちらも悩ましい選択ではあります。

 

しかし、皆さんのコストに合わせて最善の選択を提案する事がプロの成せる仕事です。

 

新築を建てる場合、改修工事を行う場合に

 

どうしても気になる場合は施工業者に問い合わせて

 

どちらが最善の施工方法かを比較してみると答えは見えてくると思います。

 

一生に一度の【新築】これからの生活を支える【改修】

 

どちらも非常に大切な選択となってきますので妥協せずに選ぶ事をオススメします。

 

弊社は、雨樋工事、各種板金工事、コーキング工事、雨漏り工事、外壁板金工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

 

 

 

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA