ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

屋根を葺き替える際に【悪徳業者に捕まらない為の知識】について詳しく解説します。part1

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

前回のブログでは、DIY厳禁!!【古くなったスレート屋根】の張り替えについて

 

という内容についてお話させて頂きました。

 

皆さん家の倉庫や小屋の屋根にスレート屋根を使用しているのを見かけた事はありませんか?

 

 

耐久性が高く、値段も安いという屋根で

 

工場の倉庫や物置小屋の屋根に非常によく使われてきた屋根です。

 

この屋根は古くなって来るとちょっとした衝撃や風で

 

簡単に割れてしまう屋根ですので

 

張り替えをしたいという人が増えています。

 

費用を抑える為にDIYにて張り替えを行うという方もいらっしゃるので

 

前回のブログではスレート屋根をDIYで張り替える場合の注意点についてお話しています。

 

DIYを行う方々にとっては非常に大事な話をしていますので

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

DIY厳禁!!【古くなったスレート屋根】の張り替えについて詳しく解説します。

はじめに

 

今回お話する内容は【屋根を葺き替える際に悪徳業者に捕まらない為の知識】という内容についてお話させて頂きます。

 

皆さん屋根の改修工事をした事はあるでしょうか?

 

改修工事に関しまして一般の方々が葺き替え方法を判断するのは

 

非常に難しい事だと思いますので

 

業者から可能な施工方法を決めてもらうと思われます。

 

その際に、質問される事と言えば屋根の色などを決めるぐらいで

 

他の事は業者に全てお任せという事が殆どだと思います。

 

しかし、これこそ悪徳業者を育ててしまう大きなキッカケになりかねないのです。

 

全ての業者がそうではありませんが

 

業者にしか物事の是非が分からないという事は

 

逆に言うと、最悪な業者に捕まってしまうと【やりたい放題】にされてしまう可能性があるという事です。

 

そのようにならない為にも

 

このブログで少しでも知識を身に着けて頂ければ幸いです。

 

瓦屋根の改修工事の場合

瓦屋根からの雨漏りが止まらない現場があったとします。

 

悪徳業者の場合、大した検証や調査もせずに高額な葺き替え工事を薦めてくる場合があります。

 

その際には以下の手順で聞き取りを行うようにして下さい

 

  • 雨漏りの原因箇所は特定出来ているのか?

 

  • ルーフィングは生きているか確認したか?

 

  • 原因箇所が分っているのならば写真や動画を参考に現象の説明を行って貰えるのか?

 

  • 屋根裏の雨漏り状況の写真や動画を参考に説明を行って貰えるのか?

 

  • 部分補修で雨漏りが止まらないと判断した材料は何か?

 

ここまで聞いて【何も返答がない】または【専門用語でまくし立てて来て何を言っているか分からない】

 

こういう業者には要注意です。

 

利益の為に全く何も理解せず完全葺き替え工事を薦めている

 

施主様を騙そうとしているかのどちらかです。

 

このような場合に必要となってくる手法があります。

 

【セカンドオピニオン】です。

 

セカンドオピニオンと聞くと別のお医者様に診てもらうという事が思い浮かぶと思いますが

 

建築のセカンドオピニオンは【相見積もり】です。

 

現状の雨漏りを他の業者に診てもらい、別の角度からの検証を行って貰う

 

様々な事が見えてきます。是非試して見て下さい!!

 

最後に

 

いかがでしたか?今回のブログはお役に立てたでしょうか?

 

まだまだ話したい事は沢山ありますが

 

長くなるので今回はこの辺にしておきます。

 

悪徳業者に捕まらないようにする為には知識がある程度必要です。

 

私たちも時には見積もりをして貰いセカンドオピニオンを求めて頂く

 

という方法もオススメしています。

 

快適な暮らしを得る為には業者に遠慮はいりません!!

 

様々なセカンドオピニオンを試してみましょう!!

 

弊社は、雨樋工事、各種板金工事、コーキング工事、雨漏り工事、外壁板金工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

 

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA