ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

電話だけでもアリ!?【雨漏り修理を断られた時】の対処法を詳しく解説します。

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

日曜日は雨に見舞われましたが、今日は予報と違って良い天気に恵まれました。

 

お陰様で雨漏り修理の見積もりや調査を円滑に行うことが出来

 

とても良い1日となりました。

 

現在非常に多くのお施主様にお待ち頂いておりますので、急ピッチでの工事や調査を行っています。

 

雨漏り修理をお待ちいただいている方々は申し訳ございませんがもうしばらくお待ちください。

 

前回のブログでは、雨漏りを早く治したい人必見!【連絡すべき業者と業者選びのポイント】について詳しく解説します。

 

という内容についてお話させて頂きました。

 

皆さんは家の雨漏りに困っていませんか?

 

九州では先週から今週にかけて避難警報が発令されるほどの雨が続き

 

佐賀県方面では川の氾濫多くの水災害や土砂崩れが起こるほどの雨が降りました。

 

今回の雨は、土砂崩れによる家屋の倒壊被害や住宅浸水、さらに被害は住宅以外にも及び

 

車のウォーターハンマー現象、設備機器の故障など様々な被害を受けています。

 

雨漏り被害についても業者が手詰まりとなるような多くの被害があり

 

谷樋のオーバーフロー劣化していた屋根の崩壊などの雨漏り被害をもたらしています。

 

このような状態では業者の奪い合いとなるので

 

前回のブログでは【雨漏り修理はどこに頼んだら良いのか?】

 

【どこに頼むのが一番早いのか?】という件に関しまして情報を共有しております。

 

雨漏り修理の業者選びにお困りの際には是非とも活用して頂ければ幸いです。

雨漏りを早く治したい人必見!【連絡すべき業者と業者選びのポイント】について詳しく解説します。

はじめに

 

今回お話する内容は【雨漏り修理を断られた場合】についての対処法を示した内容となります。

 

今回の内容としては、現在の状況で考えられる【業者が手詰まりで修理予約が先まで詰まっている場合】

 

の際の対処法を書いて行きたいと思います。

 

皆さんは豪雨災害での雨漏り修理業者の状態をご存知ではないと思います。

 

私どもの仲間である板金職人の方々は雨漏り修理の時期になると

 

【全ての休日を返上する勢い】で毎日電話が鳴り続け

 

毎日のように雨漏り修理、雨漏り調査、見積もりを行う場合もあります。

 

多忙な業者であれば1日に10件超の電話対応に追われ

 

手詰まり状態になっておられる業者も存在します。

 

しかし、ゆとりを持って動いている業者も存在します。

 

今回はそのような状況の中で雨漏り修理を行ってくれる板金業者を見つける方法をお伝えします。

 

ご興味のある方は最後までご覧いただけると幸いです。

 

電話による相談

最近はやっと空から晴れ間が覗き、屋根工事を行う業者も動きやすい状況になって来ました。

 

ここから屋根業者の取り合いが始まります。

 

皆さんはその流れに遅れないよう、気になる雨漏りがあれば今のうちに電話を掛けておいて下さい。

 

今ならまだ「近日ならば調査に行ける」という業者も存在するハズです。

 

雨漏り修理を断られたらどうする?

 

勇気を持って業者に電話を掛けた時

 

「予約が沢山詰まっていて当分先まで行けそうにない」

 

このように言われてしまうとガッカリしてしまい「せっかく勇気を出して電話したのに・・・」

 

と言って次の電話を掛けたく無くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?(私がそのタイプです・・・)

 

しかし、そこで諦めて電話を切ってしまうと非常に勿体ないのです!!

 

雨漏り修理を断られた場合次に聞くべき事は

 

「知り合いの業者さんで請け負って頂ける方はいらっしゃいますか?」

 

この一言を言われるとその業者は中々断り辛い状況になります。

 

中には「どの業者も手詰まりでして・・・」という方も存在するかもしれません。

 

しかし、この質問をすると高確率で

 

「仲間の業者に連絡してみますので折り返しご連絡しても宜しいでしょうか?」

 

と言われる可能性が高いです。

 

業者どうしの繋がりやネットワークは非常に広いので

 

ここまで来れば皆さんが業者を必死になって探さなくてもより正確に、迅速に業者を探してくれます。

 

あとは待つだけで修理相談に乗ってくれる業者が現れる確率が高まります。

 

本当に業者を紹介してくれるのか?

 

業者や職人は横の繋がりを非常に大事にします。

 

なぜならば、家造りはチームワークが全てと言っても過言ではない為です。

 

真っ当な職人であれば自分の行った仕事に絶対の自信を持ちます。

 

また、自分の行う仕事がやりやすく絶対の施工不良が無いよう

 

前工程、後工程の職人同士、または現場監督を通じて綿密な計画を練り上げ

 

相互の職人がお互いに仕事が上手く行くように相手を思いやりながら工程を進めます。

 

こういった経緯から職人はお互いに尊敬し合い、絆が出来てきます。

 

その絆は仕事を譲り合うという精神をも持ち合わせており

 

別業者に仕事を紹介する事でまた新たな絆が生まれます。

 

こうして職人の世界は成り立っている為

 

先の質問で別業者を紹介してくれる可能性が非常に高くなります。

 

皆さんも雨漏り修理業者にお困りの際は是非試して頂けると幸いです。

 

最後に

 

いかでしたか?今回のブログはお役に立てたでしょうか?

 

今回の方法は職人や業者の【横の繋がり】を最大限に活用できるという方法です。

 

気になる方は試してみてはいかがでしょうか?

 

この方法で皆さんがお気に入りとされる職人が見つかるように祈っております。

 

弊社は、カラーベスト葺き替え工事、銅板葺き工事、雨樋工事、各種板金工事

 

コーキング工事、雨漏り工事、外壁板金工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA