ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

ここまで屋根の寿命が違う!【ルーフィングの選定】の重要性について詳しく解説します。

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

先週から急激に寒くなりましたね!!

 

屋根の上ではあまりの寒さにダウンジャケットを纏っている職人もいました。

 

コロナも終息が見えない状況ですので、皆さんも体調管理にお気をつけてお過ごしください。

 

前回のブログでは、驚異の排水量!サイフォン現象を利用した【最新の雨樋】について詳しくご紹介します。

 

という内容についてお話させて頂きました。

 

サイフォン現象とはどういう現象かご存知ですか?

 

サイフォン現象とはある条件を満たした場合に配管やホースから水が出続けるといった現象です。

 

呼び水によって引き起こされた水の流れが、慣性力と重力によって

 

内容量の水が尽きるまで、または、途中でエア噛みが起こるなど

 

何らかの形で水の流れが途切れるまで引っ張られ続けるという現象です。

 

この現象を利用したものには、大規模な設備で言うと油圧装置の作動油のタンク返し

 

小さな所では、エンジンオイルを手動ポンプで上抜きする際のポンプ替わり

 

と、多種多様に使い分けされています。

 

そんな慣性の力を使い建築に応用されるようになりました。

 

それが【雨樋の排水】です。

 

前回のブログでは、雨樋の排水に使われるようになった経緯からご紹介しています。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

驚異の排水量!サイフォン現象を利用した【最新の雨樋】について詳しくご紹介します。

はじめに

 

今回お話する内容は【ルーフィング選定の重要性】という内容についてお話させて頂きます。

 

皆さんのお家の屋根材は何を使用していますか?

 

屋根材の選定は皆さんの好みや、コストに応じて選定されている事だと思います。

 

しかし、屋根材を葺き上げる際にまず下地に施工する重要な材料があります。

 

それが【ルーフィング】です。

 

ルーフィングは屋根材の下に敷く【防水シート】の事で

 

このルーフィングがない状態で屋根を葺くと、その後の屋根下地の寿命に多大な影響を及ぼします。

 

今回はルーフィングの重要性と種類について皆さんに知って頂きたく

 

ブログを綴っています。

 

ご興味のある方は最後までご覧いただけると幸いです。

 

最近流行りのルーフィングとは?

ルーフィングは何を使用しているか?新築を建てる際に見る事が出来ます。

 

最近では殆どの現場で【改質アスファルトルーフィング】という高級素材が使われるようになっており

 

種類も充実しているので一般の方々には見分ける事が難しいです。

 

ですが、新築を建てている際に、ご自分の家を見に行く際には是非屋根を施工している職人に

 

「ルーフィングは何を使っていますか?」

 

と聞いてみて下さい、職人は豊富な経験からどのようなルーフィングが使用されているか

 

完全に理解して施工しています。

 

または、現場監督に聞いてみても良いかもしれません

 

現場監督は家全体の施工指揮を行っているのでどのようなルーフィングが使われているかを知っています。

 

オススメのルーフィング

 

ルーフィングには粘着層付きのルーフィングと非粘着のタイプがあります。

 

粘着ルーフィングは高コストですが、カバー工法などの改修向きで

 

非粘着タイプの製品に比べると非常に高い防水性を発揮します。

 

現場によっては粘着ルーフィングで施工している工務店もある程です。

 

その中でも一番コストパフォーマンスに優れるルーフィングをご紹介したいと思います。

 

改質アスファルトルーフィング

 

改質アスファルトルーフィングには2種類の耐候性能を持つルーフィングがあります。

 

それは価格重視の改質アスファルトルーフィング

 

品質重視の高級改質アスファルトルーフィングです。

 

まず価格重視の改質アスファルトルーフィングの耐候性ですが

 

環境によって変動はしますが、寿命はおおよそ20年前後です。

 

対して品質重視の高級アスファルトルーフィング

 

30年前後の寿命を発揮します。

 

職人オススメのルーフィング

 

幾重もの家を建て、改修工事を行ってきた中での実績の中で見ると

 

私たちは【高級アスファルトルーフィング以上】の選定をオススメします。

 

その理由は、生活ライフを考えてみると見えてきます。

 

家は30年40年と、長い期間に渡って住んで行くもの

 

お子さんが育ちお金が掛からなくなる時期まで

 

なるべく家に掛かる出費を抑えたいのはないでしょうか?

 

20年寿命のルーフィングですとお子さんに手が掛からなくなる前の雨漏りが心配となります。

 

また、値段も大きく変わるわけではなく

 

改質アスファルトルーフィングは 600円/㎡

 

高級改質アスファルトルーフィングは 800円/㎡

※上記は弊社の施工価格

 

となり、仮に100平米の屋根を施工しても2万円しか差が開きません

 

この程度の差で10年の信頼が得られるならば

 

将来を見据えて30年耐候のルーフィングを施工する事が最良ではないかと考えます。

 

これから新築を建てる!と言った方はルーフィングにも目を向けて

 

工務店やホームメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

最後に

 

いかでしたか?今回のブログは皆様のお役に立てたでしょうか?

 

ルーフィングは最終的に外観として見える部分ではなくなってしまいます。

 

しかし、その重要性は屋根の寿命を大きく変えるキーマンです。

 

屋根下地が劣化する事は屋根材も性能を発揮出来なくなります。

 

屋根下地を守る為にもルーフィング選定に目を向けて家造りを行ってみてはいかがでしょうか?

 

弊社は、カラーベスト葺き替え工事、銅板葺き工事、雨樋工事、各種板金工事

 

コーキング工事、雨漏り工事、外壁板金工事、火災保険による工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

 

 

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA