ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

【カバー工法工事編】悪徳業者を見抜く方法について詳しく解説します。

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

前回のブログでは、【アスファルトシングルの寿命とデメリット】について詳しく解説します。

 

という内容についてお話させて頂きました。

 

皆さんアスフルトシングルをご存知でしょうか?

 

アスファルトシングルは主に欧米で広く普及している屋根材

 

柔軟性があり、複雑な形状にも対応できるという特殊な屋根材です。

 

素材自体が防水シートの役割を果たしており、表面に塗布された特殊な粉末で

 

モダンなイメージを与えてくれるデザインとなっています。

 

施工も接着剤と釘のみの締結で行い、切断も特殊な機械を必要としない為

 

施工性が良い事で知られます。

 

しかし、他の屋根材同様に弱点もあります。

 

前回のブログでは、アスファルトシングルの弱点、寿命について詳しく解説しています。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

【アスファルトシングルの寿命とデメリット】について詳しく解説します。

はじめに

 

今回お話する内容は【悪徳業者を見抜く!カバー工法編】という内容についてお話させて頂きます。

 

最近トレンドとなりつつあるカラーベスト屋根のカバー工法ですが

 

工事を行ってくれる業者によってやり方や段取り方法などが多少なり差異あります。

 

しかし、カバー工法を行う程の屋根ともなると殆どの場合が

 

  • 雨漏りしている

 

  • カラーベスト屋根の劣化が酷く雨漏り寸前

 

という2つの悩みの下に依頼されるものでありますので

 

業者がしっかりと事前に押さえておくべきポイントは決まっています。

 

そのポイントを押さえてない状態で工事を推し薦めてくる業者は非常に危険です。

 

今回のブログは皆さんに少しでも知識を高めて頂き

 

悪徳業者の撃退を行って頂きたいと考えブログを綴っています!

 

ご興味のある方は最後までご覧いただけると幸いです。

 

カバー工法に必要な条件

カバー工法には必要不可欠な条件があります。それが

 

  • 下地が生きている状態である事

 

  • 垂木が生きている状態である事

 

  • パミール屋根のような損傷が著しい屋根でない事

 

という3つの条件が絶対に必要不可欠であります。

 

条件と言われましても「この条件が何を意味しているか難しくて分からない!!」

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが大丈夫です!

 

この条件が満たされているか確認する為には【業者がある行動】を取らなければならないハズなのです。

 

条件を確認した上での工事決定か?

 

3つの条件の内、最初の2つに【下地の状態確認】【垂木の状態確認】

 

が項目に入っていると思いますが、この2つを確認する為には

 

【屋根裏に上がってからの綿密な調査】が必須となってきます。

 

なぜならば

上記の写真のように下地の損傷が酷い状態でカバー工法を行うと下地に屋根材を固定する為のビスが効かず

 

台風時や強風時に吹き飛んでしまう可能性が高くなります。

 

下地が死んでしまっている場合は別の方法を取る必要がありますので

 

現状写真を全て撮影し、再度お客様にご提案とさせて頂く事になります。

 

このようにカバー工法を行う際には綿密な調査や確認を行い慎重に段取りを行って行く必要があります。

 

ですので、屋根裏も見ないまま安易に「カバー工法にしましょう!」という業者は非常に危険です。

 

仕事を取りたいが為にお客様の家の状態を見ずに工事を推し進める業者の可能性があります

 

本当に良い仕事を行う業者は事前調査を綿密に行い、どのような相談であっても親身に聞いてくれます。

 

また、現状の写真や状態をしっかりチェックして資料を作成してくれます。

 

ここまで行ってくれる業者でなければ後々トラブルの種になりますので

 

業者選びには慎重になる事をオススメします。

 

最後に

 

いかでしたか?今回のブログは皆様のお役に立てたでしょうか?

 

最近トレンドのカバー工法は、トラブルに発展したような工事を行う業者も増えているという

 

話をよく耳にします。

 

悪徳業者に掛かってしまうと大切な家がめちゃくちゃにされるという危険もあります。

 

皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。

 

弊社は、カラーベスト葺き替え工事、銅板葺き工事、雨樋工事、各種板金工事

 

コーキング工事、雨漏り工事、外壁板金工事、火災保険による工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

 

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA