ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

【建築資材価格の高騰】から考える世の中の流れについて詳しく解説します。

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

前回のブログでは、止まらない価格上昇【セメント素材の高騰】について詳しく解説します。

 

という内容についてお話させて頂きました。

 

今週のブログでシリーズ化している【建築材料のインフレーション】についてですが

 

ウッドショック、メタルショック、これに続き基礎材料となるセメント素材までもが

 

価格引き上げされています。

 

これは去年の11月ごろ、大手3社セメント素材メーカーである

 

【太平洋セメント】【宇部三菱セメント】【住友大阪セメント】

 

の3社が2022年1月から価格引き上げとなりました。

 

こうなってしまうと新築住宅で使われるほぼ全ての材料の価格が総じて上がってしまい

 

新築住宅の値段自体も上がってしまう事になりました。

 

ここ数年で流行となっていた【ローコスト住宅】にも影響が出ており

 

もはやローコストでは家は建たないという状況に陥りかねません。

 

前回のブログでは、なぜセメント素材の価格が上がってしまったのか?

 

について詳しく解説しています。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

止まらない価格上昇【セメント素材の高騰】について詳しく解説します。

はじめに

 

今回お話する内容は【建築資材価格の高騰から考える世の中の流れ】という内容についてお話させて頂きます。

 

現在全ての建築資材価格の高騰が始まっています。

 

この価格高騰が示す事として【景気が良くなった事】という指標がありますが

 

残念ながら世の中の景気はまだまだ良くなく、デフレが続いている状態です。

 

デフレーション、つまり景気が良くなくお金の流れが止まってしまっている

 

または世の中の人口に対するお金の総量が少ないという状態がデフレです。

 

お金が少ないという事は物価を下げてでも物を売らなければ売れない状態です。

 

賃金は下がり、ますますお金は流れなくなり、負のスパイラルに陥ります。

 

しかしながら建築資材は高騰していますが、景気が良いのでしょうか?・・・違います。

 

1つ挙げるとするならば、供給不足によるインフレーションという事です。

 

また、供給不足だけでなく物流コスト(運搬コスト)の上昇や建築材料の元素材の高騰

 

による建築資材の急激なインフレが起こっています。

 

しかし、日本の賃金やお金の流れは未だにデフレ状態・・・

 

これは何を意味しているのか?また、これからの打開策についての考えを述べてみたいと思います。

 

建築資材の高騰から考える世の中の流れ

今回行われた値上げは正常なインフレーションではありません。

 

正常なインフレーションの流れとは何でしょうか?

 

世の中から学ぶウッドショックが解消されない理由

 

正常なインフレーションそれは世の中の経済が回って景気が良くなり

 

全体の物価の流れにつれて値段が上昇して行く事が本来のインフレ(物価高騰)の流れとなります。

 

国全体のインフレーションは景気を良くして、国を高度経済成長に乗せますが

 

加速し続けてしまうと人々が物を買い続けてしまう状態が起こり

 

物資、物流共に供給不足状態に陥ります。

 

今回のシリーズでお届けした【ウッドショック】は上記の供給不足状態に入ってしまった状態です。

 

これがハイパーインフレーション状態であり、設備投資や人員増強を行い生産効率を上げ

 

供給不足を解消する必要があります。

 

しかしウッドショックは中々解消されません、なぜでしょうか?

 

それはこの材木需要が一定期間である可能性があり未来の見通しが誰も行えない状態だからです。

 

その為どの会社も設備投資や人員増強の為の投資を行わないという状況が続いており

 

いつになってもウッドショックが解消されません

 

ここまで来るとそもそもの人員が足りていないので効率化やコスト削減では限界がありますので

 

国の介入無くしては解消できないという所まで陥っているのです。

 

最後に

 

いかでしたか?今回のブログはお役に立つことが出来たでしょうか?

 

今回はかなりコアな内容となりました。

 

内容が難しいという方はいつでもご質問受け付けておりますのでお気軽にコメント下さい。

 

弊社は、カラーベスト葺き替え工事、銅板葺き工事、雨樋工事、各種板金工事

 

コーキング工事、雨漏り工事、外壁板金工事、火災保険による工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

 

 

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA