ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

外壁に雨水が垂れた跡が残る!【雨垂れによる汚れ】のメカニズムについて詳しく解説します。

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

前回のブログでは こんな穴から雨漏り!?【どんな小さな穴でも雨漏り原因になりうる】という内容について解説します。

 

という内容についてお話させて頂きました。

 

季節は変わり、新たな年度を迎えた温かい季節がやってきました。

 

季節の変わり目というのは気候変動が連続する毎日で

 

風が強くなりますし、雨が続いたりもします。

 

4月に入る前にも雨が続いて早速雨漏り被害のお電話を頂きました。

 

それは「倉庫の屋根から雨漏りしているが、どこから漏れているか分からない」

 

といった被害状況でした。

 

どうやら施主様はご自分で屋根に上がって被害状況を確認したようですが

 

やはり雨漏りはプロですら悩むことや分からない事がある難しい修理となる場合があります。

 

早速都合の良い日にお時間頂き、現地に雨漏り調査に伺う事にしました。

 

するとその原因は施主様が驚愕するような原因でした・・・

 

続きは前回のブログで詳しくお話しています。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

こんな穴から雨漏り!?【どんな小さな穴でも雨漏り原因になりうる】という内容について解説します。

はじめに

 

今回お話する内容は【雨水が垂れた跡が残る!外壁雨垂れによる汚れ】という内容についてお話させて頂きます。

 

皆さんは外壁の雨垂れによる汚れが気になったりしませんか?

 

外壁の汚れは様々な原因が元で引き起こされる事があります。

 

例えば日の当たらない北側外壁など、多湿状態が長く続く場所の場合

 

外壁サイディングにはコケが付いたような緑色の汚れが溜まったり

 

窓サッシのキワや庇のキワ、バルコニー笠木やパラペット外壁の笠木などは

 

上の平面部分に汚れが溜まるので、汚れを吸い込んだ雨水が伝い

 

黒く汚れた筋を残してしまいます。

 

板金の塗膜は自浄作用があるので暫くは汚れが目立ちにくいのですが

 

何かしらの対策を打っていなければ汚れが溜まり汚れてしまいます。

 

サイディング外壁は製品ごとによりますが、汚れが溜まりやすく目立ちやすいです。

 

このような状態の時、どうやって対策を打つべきか?

 

今回のブログでは笠木板金雨垂れによる外壁汚れのメカニズムについて

 

次回のブログでは、弊社の施工方法と考えを詳しくお話したいと思います。

 

外壁は見栄えが重要だからこそ

家を最初に見た時に目につく場所はどこでしょうか?

 

それは【外壁】です。屋根ではない事が悲しいですが・・・

 

皆さんはまずオシャレな家を想像すると【黒地のストーン調外壁に白のアクセントの入った外壁】

 

とか【ベージュ柄のレンガ調外壁に白のアクセントが入った外壁】など

 

最近のサイディング外壁はオシャレな外壁が多く

 

左官外壁も流行ってきており、職人が手塗りで作る左官外壁はもはや芸術品です。

 

どうでしょうか?オシャレな家と言えば上記のような物を想像しませんか?

 

外壁が一番面積が広く、一番目に入る情報量が多いので、オシャレな家の印象はまず外壁からなのです。

 

そういった時に弊社の考えでは【出来るだけ見栄えを長持ちさせて欲しい】

 

という考えが一番に浮かびます。

 

その際に問題となってくるのが【雨垂れによる外壁の汚れ】なのです。

 

外壁全体を流れる雨水と雨垂れの違い

 

外壁には一定の雨水が降りかかり、全体をまんべんなく流れます。

 

ここで注意すべき事が【雨の降りかかりによる雨水の流れは汚れが付きにくい】という事です。

 

塗装の傷みや色抜けはどうしようもありませんが、汚れはむしろ洗浄してくれる方向にあります。

 

本当に警戒すべきは、【汚れを吸い込んだ雨水が、少量でかつ一点集中で流れて行く状態】

 

という状態が一番汚れが付きやすい、これが一番顕著に出る状況が

 

雨が止んだ後に笠木などに溜まった水が流れてくる時です。

 

この場合ですと雨が止んでいますから外壁を伝う雨水は少量で

 

汚れを吸い込んだ後の水が流れていきます。

 

雨が止んでいる事から外壁を伝う雨水は順次乾いて行きますので汚れが外壁に残りやすくなってしまうのです。

 

左官外壁やサイディング外壁など、表面に凹凸の多い外壁では

 

この現象による汚れを拾いやすいので見栄えの変化が顕著に出てしまいます。

 

最後に

 

いかでしたか?今回のブログはお役に立つことが出来たでしょうか?

 

外壁は外観が損なうと一気に古い家に見えてしまう事があります。

 

その為にも外観を長持ちさせる方法をと思い日々研究しています。

 

次回では弊社がどのような対策を打って施工しているのかをご紹介させて頂きます。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

 

弊社は、カラーベスト葺き替え工事、銅板葺き工事、雨樋工事、各種板金工事

 

コーキング工事、雨漏り工事、外壁板金工事、火災保険による工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA