ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

本職の瓦職人に聞いてみた【のし瓦からの雨漏り】について詳しく解説します。

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

前回のブログでは 写真で説明する【板金屋根の軒先で発生する毛細管現象】について詳しく解説します。

 

という内容についてお話させて頂きました。

 

板金屋根の弱点は、軒先や水上などに細かい加工を必要とされる場所に起こるピンホール

 

と呼ばれる小さな穴から吸い上げられる毛細管現象だと言われています。

 

板金を曲げる際にはハサミを使って切断し曲げて行きますが

 

ハサミを入れた場所の角に当たる部分に1mm以下の小さな穴が開いてしまいます。

 

この穴が原因で水が内部まで入り込み雨漏りの原因を作ってしまう事もあります。

 

そうならない為に板金職人は排水経路を設けたり、シーリングを充填したり、板金を差し込んだりと

 

万が一どれか1つの対策が欠けたとしても雨漏りしないように幾重にも対策を講じて施工を施します。

 

一般の方々が見ると「ほんとにこんな所から水が入るの??」と思われるほど

 

様々な場所から水は侵入して行きます。

 

特に水が入り込みやすい場所は軒先です。

 

なぜ軒先が雨漏りしやすいのか?また、どのような状態になるから水が入りこむのか?

 

前回のブログではそのような雨漏りする原因を作る水の動きを撮影したのでご紹介しています。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

写真で説明する【板金屋根の軒先で発生する毛細管現象】について詳しく解説します。

はじめに

 

今回お話する内容は【のし瓦からの雨漏り】という内容についてお話させて頂きます。

 

のし瓦というのは瓦屋根の棟、壁際などに設置される瓦の総称で

 

水を外に排水したり、躯体内に水が入りこむことを防いでいるという役目があります。

 

最近の瓦屋根施工では全固定が義務化されましたので、昔のように地震や台風の影響で

 

崩れてしまうという事が少なくなりました。

 

瓦屋根の施工は非常に難しく、のし瓦は施工した職人の技術次第で先々雨漏りするかしないか

 

ハッキリと分かれる場所の1つがのし瓦です。

 

今回はのし瓦から雨漏りする原因の1つをご紹介したいと思います。

 

のし瓦の勾配不足、崩れ

のし瓦は壁、もしくは棟瓦の外に水が排出されるように、勾配を付けて施工されます。

 

しかし、施工レベルが不十分ですと、経年劣化、地震、台風などの影響で勾配が変わり

 

壁の中へ水が入ってしまうような勾配に変化してしまう事があります。

 

もちろんですが、そのようになると壁から伝って来た雨水はのし瓦を伝い

 

壁の中へと入りこんでしまう可能性もあります。

 

しかし、仮に水が入ってしまった所で

 

のし瓦の下には【捨て谷】と呼ばれる板金が入っていますので安心・・・と思われがちですが

 

捨て谷の機能をしっかりと理解している職人でないと

 

漆喰で捨て谷が本来持つべき性能である水の通り道を塞いでしまったり

 

捨て谷の出口が適正でない事から雨漏りしたり

 

様々な弊害をもたらします。

 

改修工事で上記のような捨て谷の機能を潰してしまい雨漏りした現場をいくつか発見し

 

仲の良い瓦職人に尋ねてみた所

 

「このような施工は論外中の論外!!施工者の技術が追い付いていない!!」と憤慨されていました。

 

皆様も瓦の改修工事をされる場合は長年の実績を伴い

 

地域に根付いた業者などにご相談される事をオススメします。

 

最後に

 

いかでしたか?今回のブログはお役に立つことが出来たでしょうか?

 

瓦屋根は日本家屋に長く使われてきた歴史があり

 

その性能、外観、耐久性、どれを取っても申し分ない屋根材です

 

しかし、施工にはかなりの技術を要求される屋根ですので

 

業者を選ぶ際は慎重に調べて依頼する事をオススメします。

 

弊社は、カラーベスト葺き替え工事、銅板葺き工事、雨樋工事、各種板金工事

 

コーキング工事、雨漏り工事、外壁板金工事、火災保険による工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

 

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA