ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

【天井のシミは雨漏りだけではない!】意外な2つの原因をご紹介します。

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

前回のブログでは、【DIYで雨樋修理をしたい方必見!】各ホームセンターの相場をご紹介します。

 

という内容についてお話をさせて頂きました。

 

雨樋をDIYで交換、修理したいという方が一定数いらっしゃるかと思います。

 

しかし、自分で交換するにも

 

「どこで雨樋が売られているかわからない・・・」

 

「雨樋の値段がわからない・・・」

 

と思われる方が殆どかと思います。

 

雨樋はホームセンターで売られている為、意外と簡単に手に入ります。

 

そこで前回のブログでは、ホームセンターで売られている雨樋のご紹介をさせて頂いております。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

【DIYで雨樋修理をしたい方必見!】各ホームセンターの相場をご紹介します。

はじめに

今回お話する内容は【天井のシミと雨漏りの関係性】についてのお話となります。

 

家の天井を見上げてみると、そこには綺麗な天井板が貼ってあります。

 

いつもの風景ですが、突然天井にシミが出来ていると

 

「あれ!?いつの間にこんなシミが・・・??」

 

「マズい・・・気づかないうちに雨漏りしていたのかな?」

 

と不安になりますよね

 

更にそのシミが日に日に大きくなっていくと天井の見栄えも悪くなりますので

 

益々快適な暮らしが奪われてしまいます。

 

しかし、天井のシミは雨漏りだけで発生するという訳ではなく

 

それ以外の原因もありますので詳しく解説して行きたいと思います。

 

動物の糞尿によるシミ

 

天井裏は普段人が入る事のない場所ですので

 

ネズミやコウモリなどの住まいになっている可能性があります。

 

当然ながら、新築を建てる際は害獣の入るスキマを作らないように配慮されます。

 

しかし、増改築や建物の破損などにより

 

害獣の入り込める隙間が空いてしまっている場合があります。

 

その場合、隙間から侵入した害獣が天井裏で用を足し

 

天井がシミだらけになってしまいます。

※こちらは雨漏り相談で連絡が来た時の写真で、原因はコウモリによる糞尿でした。

 

こうなると見栄えが悪くなるだけでなく

 

場合によっては匂いにも悩まされる事になりますので

 

早めに業者に依頼して対策を取る事をオススメします。

 

天井の結露

 

家の断熱構造が悪いと天井裏で結露が発生します。

 

結露で生まれる水は雨漏りと比べると非常に少ないので

 

天井から水が滴るという事が殆どありません

 

ですので気づかないうちに天井に水が染み渡り、少しずつシミになっていきます。

 

多量の結露は野地板を劣化させてしまう可能性が高いので危険な症状です。

 

上記のような状態になってしまった場合は

 

すぐに専門の業者に相談する事をオススメします。

 

最後に

 

いかがでしたか?天井のシミと雨漏りの関係性について参考になったでしょうか?

 

突然天井にシミが出来ていたら凄くビックリしますよね

 

そこで、次回のブログでは【雨漏りとその他の原因による天井のシミの見分け方】

 

についてご紹介したいと思います。

 

弊社の方でも雨樋工事、各種板金工事、雨漏り修理を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

 

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA