ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

外壁コーキング目地施工必須!【変性シリコン専用プライマー】の選定方法と注意点について詳しく解説します。

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

前回のブログでは、【外壁のコーキング目地を長持ちさせるには?】2面接着工法について

 

という内容についてお話をさせて頂きました。

 

【三面接着と二面接着の違い】という内容についてお話させて頂いております。

 

お家の外壁サイディングにコーキング目地があるタイプ

 

コーキング目地が無いタイプがありますが

 

皆さんはどちらのタイプのお家でしょうか?

 

前回のブログでは外壁サイディングにコーキング目地があるタイプのお家

 

に該当するお話となり

 

「外壁のコーキング目地が切れている」

 

「切れてはいないがヒビが入っている」

 

という方に必見の内容となります。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

【外壁のコーキング目地を長持ちさせるには?】2面接着工法について詳しく解説します。

はじめに

 

今回お話する内容は【変性シリコン用プライマーの選定ポイント】というお話となります。

 

以前のブログでは【変成シリコン、ウレタンシーリングにはプライマーが必須】

 

というお話をしましたが

 

プライマーにも非常に沢山の種類があり

 

「どのプライマーを使えばいいの?」

 

「メーカーが多すぎてわからないよ」

 

と思われる方もいらっしゃるかと思いました。

 

そこで今回は【変性シリコンに使用出来るプライマーと選定方法】という内容で

 

お話させて頂きます。

 

プライマー選定の注意点

 

変性シリコンは下地に専用のプライマーを使用しなければ

 

その性能を充分に発揮する事は出来ません。

 

その為プライマーを塗布するのですが

 

塗布するプライマーの選定を間違えると

 

性能を発揮出来ないどころか、施工後に剥がれ落ちてしまう結果となってしまいます。

 

シリコンに合わせたプライマーを用意

 

プライマーには1成分系1液タイプ】と2成分系【2液タイプ】の2つの種類が存在します。

 

皆さんがホームセンターで購入する変性シリコンは1液タイプが主流

 

空気中の水分と反応して表面から硬化していくタイプです。

 

2液タイプのシーリング材は硬化剤と基材を混ぜ合わせるタイプなので

 

皆さんが使用する事は少ないかと思いますので

 

今回は1液タイプのご紹介をします。

 

成分を把握

「プライマーMP1000」の画像検索結果

選定するシリコンが1液タイプの場合上記の写真のように

 

【1成分形変性シリコンシーラント専用】

 

という注意書きの製品を選んでください

 

ここで注意ですが、通常のシリコン専用のプライマーも販売していますので

 

必ず【変性シリコン用】と書いているプライマーを選定して下さい

 

また、変性シリコンのメーカーには

 

セメダイン、コニシなどのメーカーの違いがありますが

 

シリコンと同じメーカーのプライマーを使用する事を強くオススメします。

 

他メーカー同士の組み合わせでも充分効果を発揮しますが

 

シリコンメーカーは自社シリコンが最高の効果を発揮するようにプライマーを設計しています。

 

その為、できるだけシリコンプライマー同じメーカーで揃えて施工を行ってください。

 

最後に

 

いかがでしたか?今回のブログはお役に立てたでしょうか?

 

変性シリコンの施工は奥が深く

 

勉強すればするほどのめり込んで行きます。

 

また、意外と外壁からの雨漏りは気づかずに放置されているお家が多いです。

 

今回のブログを機にご自分のお家で施工されたコーキングの仕上がり具合や寿命にも

 

目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

弊社では、コーキング工事、雨樋工事、各種板金工事、雨漏り工事、外壁板金工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

 

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA