ロゴ
北九州市の屋根・雨漏り修理

高層マンションを購入した友人に聞いてみた【マンションに住んで思った事】について詳しくお話します。

こんにちは!!髙橋板金工業ブログ担当の加治です。

 

前回のブログでは、【軒ゼロ屋根は雨漏りする?】沢山の屋根を手掛けたプロが詳しく解説します。

 

という内容についてお話させて頂きました。

 

軒ゼロ屋根は様々な建築系YouTuberの間でも【雨漏りする】と話題の屋根であり

 

実際にデータを見ますと軒有りの屋根と比べると5倍の雨漏り頻度があるというデータがあります。

 

しかしながら軒ゼロでも雨漏りしていない屋根も存在している事は事実です。

 

なぜ雨漏りしている家と雨漏りしていない家がこうも棲み分けされているのでしょうか?

 

前回のブログでは、皆さんが新築を建てる際に参考になるように

 

出来るだけ詳しく解説しています。

 

ご興味のある方はご覧いただけると幸いです。

【軒ゼロ屋根は雨漏りする?】沢山の屋根を手掛けたプロが詳しく解説します。

はじめに

 

今回お話する内容は【マンションに住んで思った事】という内容についてお話させて頂きます。

 

皆さんはどのような住居にお住まいでしょうか?

 

分譲マンションに住んでいる方、戸建てに住んでいる方、賃貸に住んでいる方

 

様々ではないでしょうか?

 

最近よく聞く話として「マンションと戸建てどちらが良いのか?」という話題を耳にします。

 

個人的な意見ですと、どちらもメリットデメリットが有り

 

個人の主観に合う、生活スタイルに合う等の観点から選ぶのが理想だと思いますが

 

今回のブログでは高層マンションを購入した友人から

 

実際に住んでみて思った事について興味深い内容を聞けましたので

 

ご紹介したいと思います。

 

管理費について

 

私の友人は都会の中央に近い場所の高層マンションを購入しました。

 

建てられて日の浅い新築分譲であるその物件を契約した理由として

 

【会社に非常に近い立地】だったからと話してくれました。

 

会社に近ければ家族と触れ合う時間が多く取れるので即決だったようです。

 

しかし、契約の際にどうしても引っ掛かった部分が一つだけあったようです。

 

それが【管理費、修繕積立費用】です。

 

契約時に見せられた管理費は納得の行く額であり、月々の支払いはそこまで多くありません

 

ご家族もこの額なら大丈夫と言っていましたが、友人は説明されていない項目に気づきました。

 

それは【修繕費が10年置きに上がって行く】という契約内容でした。

 

マンションは老朽化した場合に備えての修繕費用を積み立てしておきますが

 

10年、20年と経つと経年劣化が進んで来るので

 

修繕費用も大きく掛かってくるようになります。

 

計算結果では20年後には5万以上・・・とかなりの金額を支払う必要があり

 

少し購入をためらってしまったようですが

 

立地条件の良さが上回ってしまい購入に踏み切ったとの事です。

 

修繕積立費用の滞納について

 

友人はマンションを購入するにあたり、知り合いの不動産責任者に連絡を取りました。

 

そこで聞いた話では

 

「修繕積立費用を滞納する人が非常に多く、滞納した住民以外で修繕費用を建て替える必要がある」

 

という話を聞かされてしまい、かなり購入を悩んだようです。

 

しかし、「マンションの管理費が高いという事は戸建てよりも遥かに快適に、

 

セキュリティも万全で、利便性の良い生活を送れます」

 

「それでも気に入らなければ9年を経過する前に売りに出せばそこそこの金額で売れますよ」

 

と担当の方に言われ、家族への負担、立地条件、利便性の良さを考え家族と長い時間を共有する事の出来る

 

マンションを安心して購入した。と話してくれました。

 

最後に

 

いかでしたか?今回のブログはお役に立つことが出来たでしょうか?

 

管理費が高いという事は設備が非常に充実しており、戸建てでは味わえない

 

利便性に富んだ生活が送れるようです。

 

マンションを購入する際は管理費と修繕費のバランスを考えて

 

ご自分のライフスタイル、立地条件、コストバランス、全てにおいて戸建てとどちらがいいのか?

 

何十年と済む住居であり、人生で最も高い買い物となるので

 

良く考えてご検討頂けると幸いです。

 

弊社は、カラーベスト葺き替え工事、銅板葺き工事、雨樋工事、各種板金工事

 

コーキング工事、雨漏り工事、外壁板金工事、火災保険による工事を承っております。

 

工事をお考えの方はお声掛け下さると幸いです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

これからも皆様のタメになる情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

 

皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

 

よいマイホームライフを!!

 

弊社のHP

https://takahashibankin-kogyo.com/

雨漏り修理は「業者選び」が重要

「速い・安い・丁寧」な髙橋板金工業におまかせ!

  • 施工実績1万件以上の安心
  • 仲介手数料を削減し適正価格での工事が可能!
  • 職人が直接現場で状況を確認するため工事の品質も確保!

無料 お見積もりはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA